ストレッチに効果を求めるのであれば、
最近とくに見聞きすることの多くなった「自律神経」というワード。血流や発汗、心拍や内臓機能といった動きに作用する神経で、交感神経と副交感神経からなる。交感神経は「緊張」「興奮」、副交感神経は「リラックス」「修復」の状態に心身を導く相互作用があるが、ストレス過多の現代人は交感神経のほうが優位に立ちっぱなし。つねに緊張状態にあり、睡眠や休養での回復効果を得られずにいる。意識的に副交感神経を活発化してリラックスモードを得ることで、本来の身体機能を取り戻す必要があるのだ。
自律神経を整えるにはストレッチが有効だが、これまで行われることの多かった「手足を伸ばすだけの動き」ではなく、手首や足首を左右ロックして行うことで四肢と体幹が一体となり、血流を促進、自律神経機能に作用させることができる。また「呼吸法」も自律神経コントロールに有効な手段だが、血流が体の隅々にいきわたるように全身を意識して呼吸することで、有意な作用を可能にする。
本書では自律神経研究の第一人者、順天堂大学 小林弘幸医師が、トップアスリートのサポートなどで実績のある末武信宏医師とタッグを組んで開発したストレッチメニューを、27種類紹介。どれも簡単な動きなので、本書を手にしたその時から、自律神経のバランスアップに取り組むことができる。
老若男女だれでも行える、簡単で気持ちいい自律神経ストレッチ。心身ともにリラックスして、ぜひとも快適な毎日を!
●だるさが取れない
●食欲がない
●ストレスがつづく
●すぐイライラする
●頭痛 ●肩こり ●便秘/下痢
●冷え性 ●眠れない etc.
その悩み、自律神経ストレッチで解消できます!
自律神経ストレッチは、今すぐできる最新の健康法。10年以上の医学的研究の集大成で、老若男女誰にでも効果がみられます。
自律神経に作用してさまざまな不調を解消、心身を理想的な状態に導く、画期的なエクササイズです。
腰痛緩和、五十肩が治った、不眠が改善されたなど、体と心が軽くなったという喜びの体験者たち。老若男女さまざまな方々から、驚きの体験談が集まりました。
続けると、いいことがたくさんがありそう!
手をしっかりロックして全身伸ばし |
平泳ぎの動きで呼吸がラクになる |
股関節に効く 開脚もも上げの下で両手打ち |
腕を交差して体を左右に。肩こりを解消 |
不眠、便秘、冷え性、肩こり、疲労感…こうした慢性的な不調は、だれもが何かしら抱える症状ではないでしょうか。
日々忙しい現代人は、昨今の異常気象とも相まって常に過酷なストレスにさらされ、心身ともに疲弊してしまっています。これらのダメージは入浴、睡眠、休養によってある程度は回復しますが、十分休んだはずなのに良くならないという場合は、「自律神経の乱れ」を疑ってみる必要があるかもしれません。
本書はあの小林弘幸医師が、確かな理論と豊かな経験で多くのトップアスリートに信頼される末武信宏医師とタッグを組んで開発した「自律神経ストレッチ」を紹介した1冊。1日3回程度、1回わずか5秒程度から効果を挙げることができ、不調の改善を即座に実感することができます。肩こりや不眠など症状に合わせたプログラムも紹介していますので、本書を手にしたその時から、自律神経のバランスアップに取り組むことが可能です。
充実した毎日を生涯送ることのできる自律神経ストレッチ。このまったく新しい健康法を、ぜひご体感ください。
不眠、頭痛、肩こり、腰痛、冷え性etc.1回5秒でソク実感!すべての人の体と心を整えます。