から揚げをジューシーに揚げるには?なめらかなホワイトソースはどう作る?ちょっとしたことで、おなじみの家庭料理はもっとおいしく作れるようになる。カリスマ料理研究家小林カツ代さんの一番弟子・本田明子さんが、「おいしいコツ」をわかりやすく解説。
■料理が美味しくなるのにも、失敗するのにも、ちゃんと理由があります
毎日毎日料理をしていても、思ったように味が決まらない、仕上がらないと感じている人は多いはず。料理には美味しくなるにも失敗するにも、何かしらの理由があります。それは調理上のテクニックといった難しいことでは決してありません。食材を常温にもどしてから調理するというような、調理以前のことだったり、味つけの順番や、火加減を守ることだったりもします。そう、実は「え、そんなことだったの? 」というような、とてもささいな事柄だったりすることが多いのです。
■おなじみのおかずがもっと美味しくなるコツとポイントを分かりやすく伝授します!
本書では、家庭料理のカリスマ・小林カツ代さんのもとで25年間働いた料理研究家の本田明子さんが、おなじみのおかずを、おいしく失敗なく作るためのコツやポイントを、文章と写真で徹底解説。なぜそうするとよいのかを分かりやすく語ってくれるので、「なるほど! 」と納得、さっそく試してみたくなります。
例えば
●肉じゃが
牛肉にしっかりと味をつけたい。肉めがけ砂糖をふり、甘辛味に煮てからじゃがいもを加える。
●鶏のから揚げ
揚げ油に鶏肉を入れたら、最初の1分は触らずがまん。これで衣がしっかりと固まる。
この他に登場するのは、豚のしょうが焼き、鶏の照り焼き、ポテトサラダ、餃子、チャーハン、マカロニグラタン、麻婆豆腐、肉豆腐、ぶり大根、チキンソテー、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたしなどなど、おなじみのおかずばかり計73品。
何気ない日々のごはんが、わが家のごちそうに変わります!
先生の教えをしっかりと守って作ったから揚げは、自分史上最高の出来栄え! 外はカリッ、中はジューシーな仕上がりで、今まで食べていたのは一体何だったのか。正直、特別なことは何もしていない。作り方は知っていても、押さえるべきツボがわかっていなかったのだ。
美味しく作るためのツボが、ぎっしりと詰まっています。
そこだったんだ!家庭料理をごちそうにするコツとポイント。