つらい「めまい」は自分で治せる!

#医療・予防

 
つらい「めまい」は自分で治せる!

 

小川 郁 (監)

定価 1,100円 (税込)

amazonで買う 楽天ブックス

学研プラス

2019/2/28

 

おすすめ情報

 

多くの成人が症状を自覚するといわれる、めまい。目が回る回転性、ふらふらとする浮動性などさまざまな現れ方をするこれらめまいについて、発症のメカニズムをくわしく解説するとともに、改善のための生活習慣やトレーニングをビジュアルで紹介する。

 

 

この本の内容

 

近年悩む人が増えている、めまい。家事や仕事の妨げとなったり、重大な病気の不安にもさいなまれ、日常生活に影を落とす厄介な存在である。症状は第三者にも理解されづらく、放置すればさらに悪化するケースも少なくない。
 めまいの原因のほとんどは耳の中の障害で、難聴や耳鳴りなどの症状があわせて起こることも多い。根本的な要因はさまざまで、解明されていない点も少なくないが、検査技術など医学の進歩で、対処すべきノウハウの研究も進んでいる。
 本書ではめまいの正確な知識と改善につながるセルフケアノウハウを、多くの図版を用いてわかりやすく解説。不安から解放され、症状を和らげるためのヒントを様々な角度から紹介した。読者それぞれのペースで取り組めるこれらのノウハウを生活に取り込み、平穏な毎日をすごすための手引きにしたい一冊。

 

 

ぐるぐる、ふわふわ、さーっと血の気が引く…ひと言に「めまい」といってもその症状はさまざま。ただいずれも、著しく不快かつ不安な状態を招く、やっかいな病気です。
 めまいの多くは耳鳴りや難聴といった症状とともに引き起こされることからも想像されるように、原因の8割は耳の中にあります。脳と隣り合ったこれらの器官は極めて精密なつくりで、ここに不具合が生じると体のバランスをととのえるネットワークが狂い、不快な症状が現れます。
 繊細なめまいの症状は、他の人に状態が伝わりづらく、そのことで孤独感を覚えてしまいがち。何とかしたくても、どうしてよいかわからない人がほとんどかと思われます。
 本書では、最初にめまいのメカニズムを正確に把握していただくことで、まずは漠然とした不安を取り去ってもらいます。そのうえで、日常生活での留意点や、より直接的な体操療法などを紹介。いたずらに恐れることなくめまいと向き合い、着実に改善に向かうためのノウハウをひとつひとつ解説していきます。
 めまいについての医学的研究は、日々進化しています。本書を活用して症状への不安を取り除き、改善へのきっかけをつかんでいただければと思います。

 

 

「ぐるぐる」「ふわふわ」「血の気が引く」…そのめまい、ほっといちゃダメ!!今すぐできる「トレーニング」&「生活習慣術」で必ずよくなります!「50歩足踏み」で“めまい度”をチェック!